カリフォルニア号。タイタニックとは関係ないよ。

先日載せた記事の内容を読んでみたので、その内容をまとめてみました。そこから見えてきたのは、ある船の運命でした。 以前なにかのドキュメンタリーで、オーストリア皇太子が暗殺された事件発生時に、もう一つのニュースにアメリカでは注目が集まっていたと…

1914年6月29日 The Sun

最近、過去の新聞をアーカイブしているサイトを発見しました。 歴史的事件の日の新聞を見てみようと思い、第一次世界大戦の直接的な原因となった事件が起きた日を調べてみると、、、 The sun. (New York [N.Y.]) 1833-1916, June 29, 1914, Image 1 « Chroni…

北北西ってどこ?

今年の恵方は北北西でした。 恵方巻きを加えながらこっちを向いた人も、多そうですね。 他にも北北西と聞いて、飛行機に追われるゲーリ・クーパーを思い出した人もいるのでは? ヒッチコック監督の「北北西に進路をとれ」ですね。 www.imdb.com 広告会社重役…

ブログを始めます。

初めまして。 23歳のごくごく平凡なサラリーマンです。 今年は何か新しいことに挑戦してみようと思い、ブログを始めることにしました。 どんな内容をどのくらいの頻度で書くか、まだ決めておらず、いわば普請中といったところでしょうか。 とはいえ、おおま…