1914年6月29日 The Sun

最近、過去の新聞をアーカイブしているサイトを発見しました。

 

歴史的事件の日の新聞を見てみようと思い、第一次世界大戦の直接的な原因となった事件が起きた日を調べてみると、、、

 

 

f:id:derzau24:20170212175940p:plain

The sun. (New York [N.Y.]) 1833-1916, June 29, 1914, Image 1 « Chronicling America « Library of Congress

 

 

おお、出てきた!!オーストリア皇太子が、当時オーストリア領だったサラエボで、セルビア人の青年に暗殺された事件ですね。

 

内容は世界史で習ったので、知っているけども、新聞という形でみると、

より現実感がましますね。

 

 

 

 

 

うーん。読むのが難しい。。。

スポーツ新聞みたいな新聞なら、もっと楽しめるのに、、、

 

でも、いろんな時代の新聞を読めるって素敵ですね。

 

それでは。